何事も試してみなきゃわからない

f:id:chimiki:20170312210616p:plain

やってみたら思ってたのと違ったということはよくある事

 

思ったよりも大変かもしれないし

思ったよりも簡単かもしれない

 

でも全てが思ったようにいくということはなくて大抵「何か」発見がある

それが実際にやってみるということの価値なんだろうなあ

 

面倒という気持ちと

それどころじゃないという気持ちと

失敗したら嫌だなという気持ちと

 

「やらなくていい沢山の理由」が大人になって多く大きくなりすぎて

「人生はこんなもん」と知った顔してないか

自分の中の小さな好奇心を知らないうちにつぶしてないか

 

昔、雨のなか高い橋から川に向かってバンジージャンプを試みた

見事に高所恐怖症になった

飛び降り自殺はできないと悟った

 

やってみたいことがあったら、やらない方がいい理由に言い負かされるな