言葉はね たかがされどで 使いよう

f:id:chimiki:20170306044733p:plain

自分に対しても

相手に対しても

どんな言葉を使っているだろうか

 

 

仕事場の隣とその隣の席にフランス人の同僚がいて彼ら同士で話す時は当たり前のことながらフランス語が多い。

 

こんなに日常的にフランス語を聞くことはこれまでなかったけれど、フランス語は耳障りのよい音だなと感じる。隣で聞いていて、かわいらしくてニヤリとしてしまう。

 

話している内容はさっぱりわからない。

 

私が隣でニヤニヤしていると、英語に変えてくれる。

 

言葉が理解できるということは本当にすごいことだなと改めて感じる。私のへっぴり英語も他の言葉に比べたらすごいレベルなのだ。

 

私たちは言葉を使って考えて、感じ、伝え合って生きている。

 

言葉は力だ

 

人を勇気付け

人を笑わせ

人を傷つける